のんびり釣りでもしますか?
マイクラミング メイクコード 海の楽しみ No.03
チュートリアルではないですが海の楽しみ3回目はFishing Dayです。
チュートリアルではないのでプログラムチェックをします。
釣りゲームでしょうか?
釣りゲームでしょうね。
プロジェクト画像から察するに釣りゲームでしょうね。
では、チェックスタート。
プログラムの命令が塊として5つありますね。
- ゲームを始めた時
- ボートを使った時
- プレイヤーが乗っているとき
- 釣竿を使った時
- リンゴを食べた時
釣りゲーム・・・ですかね?
水の中に見えている魚は釣竿では釣れないと思うのですけど。
さらにボートに乗っているときは、変な特殊効果が付与されるようですし。
とりあえずゲームを始めてみましょう。
プログラムは中途半端
マインクラフトを起動してゲームを始めて気が付きました。
プログラムが中途半端な気がします。
そういえばこれはチュートリアルではないので解説はしてくれません。
サンプルなので
「これをもとに自分で作りましょう」
なのかもしれません。
足りない部分を追加してみよう
最初だけのところから順番に見ていきましょう。
このブロックは最初にメッセージを表示させるようになっています。
しかし、内容を見てみると
Get a boat and a fishing rod
「ボートと釣竿を手に入れた」ですが、実際には何も手に入っていません。
最初に道具をプレイヤーに与える必要があるのでは?
ということで、最初だけにボート、釣竿、リンゴをプレイヤーに与える命令を追加しましょう。
しかし、プログラムブロックを一通り見てもプレイヤーにボートや釣竿を与えるというブロックはありません。
今回の場合は二つのブロックを組み合わせる必要があります。
生き物グループにある次の対象に~を~つ渡す、と
ブロックグループにあるアイテムというブロックの二つです。
このような感じで組み合わせて、アイテムを変更して3種類追加したのがこちら。
ゲームを始めると
メッセージが出ていませんがアイテムは持っています。
クリエイティブなので個数は出ていませんが、アイテムインベントリを開くとリンゴは10個になっていました。
それからボートの種類にも気を付けなければいけません。
元々用意されているプログラムは樫の木のボートが使われた時になっています。
プレイヤーに与えるボートが樫の木のボートでない場合は使用しても夜明けにはなりません。
この部分を追加できれば、あとはゲーム内で実行してみましょう。
実際に試してみた様子は以下の動画で確認してください。
コメント